ブラザートナーTN-27J 新品(互換品)をセットしたのにトナー切れの表示が出る場合の対処法



2016-02-29

2019/03/31 ジオシティーズ閉鎖に伴い、リンク情報の修正・削除など

古いリンクで転送先に「ウィンドウズセキュリティシステムが破損してます。(中略)更新ボタンを押してください」という偽警告が現れる場合がありますが、決してボタンを押さないようにご注意ください。その際は特に何もせず、ウィンドウを閉じるだけでOKです。


現象:ブラザートナーTN-27J 新品(互換品)をセットしたのにトナー切れの表示が出る。

解決法:トナー本体側面のネジ2箇所を外し、内蔵されている「スターターギヤ」の矢印を本体側の矢印(スタートポイント)に合わせ、再度ネジ締めする。


参考にしたHP

2010-01-23 Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法(やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ)
感謝・・その後、出店者へお願いです。2013/1/29  

上記2つの記事で内蔵のギアを調整することは分かったのですが、これらの説明からはイメージが湧かなかったので、下記のページを参照しました。

Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法 【リセット、ギア】 – 某氏の猫空


+++++++++++++ 下記サイトは閉鎖

DCP-7065DN Brother TN-27J DR-22J - ブラザーリサイクルトナーなら専門店【株式会社ポニーパル】へ

特に下の記事の下の方「★ブラザーTN-27J用ギヤの設定★」が写真付きでよく分かります。

★TN-27J メッセージ表示が消えない? - - ブラザーリサイクルトナーなら専門店【株式会社ポニーパル】へ



詳細;

ブラザーのモノクロレーザープリンタ「DCP-7065DN」を使ってますが、純正トナーTN-27J は6千円ほどします。当方は年に1万枚前後印刷しますので、純正品だけを使うと2万円以上の出費となります。
これでは家計が持たないので、互換品の新品を何箇所かのお店で購入して使用してますが、新品なのに「トナー交換して下さい」という表示に遭遇することがあります。

実際問題としては、これを無視しても問題なく印刷できますが、表示をキャンセルする手間が煩わしいので、今回調べた方法で解決しました。



手順1 トナー本体側面のネジ2箇所を外す。

・ドラムユニットからトナー本体を外し、印字部に保護カバーを掛け、新聞紙などの上に置く。

・ギアが付いている側のネジ(2箇所)を外す。必要な工具は、プラスドライバー1本。その際、中のトナーが漏れないようにギア側を上に向けておく。


調整する前の警告が出る状態


調整する前の警告が出る状態。ギアの矢印(白いプラ製の右側)とカバー側の矢印が合っていない。



使用済み純正品のギアの位置


使用済み純正品のギアの位置。この状態で矢印1がカバー側矢印の反対側まで移動している。ここでカバー側矢印とあっているのは「矢印2=スタート位置を示す矢印1の反対側」。
ただ、一旦この記事の回復操作を実施してプリンタに一回セットすると、再度このような位置に戻ってしまうが、その後警告は出ない。


手順2 一番右端のギアをゆっくりと外し、位置をスタートの矢印のまで戻してセットする。

カバーを外した状態


カバーを外した状態。一番右端の白いプラスチック製のギアを調整する。


カバーの矢印とギアの矢印を合わせられるようにギアをセットする


黒いカバーの矢印とギアの矢印を合わせられるようにギアをセットする。

トナー本体を水平に置いた場合、向かって右側のギアが調整すべき箇所となる。ギアの側面および手順1で取り外したカバーの外側に矢印が付いているので、それらが合さるような位置関係にセットする。

(2018/08/01補足)矢印が付いた右端のギアの位置を戻すのに加えて、矢印のギアの左隣のギアもスタート位置に巻き戻すとより確実に「トナーを交換してください」の表示を消すことができる。その際、その更に左(全体では左から2番目)のギアと下の小型ギアを一旦取り外してやると作業しやすい。

中のバネの位置は外す際に確認するか、写真を参照されたい。最後にカバーを再度被せ、2箇所のネジを締めて完了。


その後 

今回の作業をするに当たって、試しにプリンタに同封されていた600枚印刷可能な純正トナー(既に使用済)を使いました。互換品とは言え、いきなり新品を分解するのは気が引けたためです。

既に終了位置までギアが来ていましたので、これを上記のように開始位置に戻し、ドラムにセットしてプリンタにセット。

プリンタの電源を入れ、起動完了段階まで来ても、画面に「トナーを交換してください」の表示は出ません。それどころか、設定こそ最も濃くなるようにしてますが、取り外し間際にはかすれるような印字しかできなかったものが、なんと、そこそこ黒く印字できるではありませんか。

これは、ギアが終了位置まで来たら、機械的に印刷できなくするようなもので、実際にトナーが多少残っていても印字が極端に薄くなるような設定なのでしょう。継続使用をオンにしても、トナー節約をオフにしても、コピー設定で「明るさ」を暗く、「コントラスト」を最高に上げても、そうなるようです。

互換トナーが新品であっても、ギアが終了位置にあるのは、組み立て作業員にそういう知識がないからか、なんらかの意図があるからか、それは分かりません。

また、ギアをスタート位置に戻したことで、プリンタの電源を入れた直後にキリキリと音がしていたのが聞こえなくなりました。起動時にこのギアの位置を確認し、交換位置に近づいた場合に音がしていたのでしょうか。

その後、トナー交換の警告がでる互換品に対しても今回のギア位置修正を施すことで問題なく警告なしで利用できるようになりました。



ちなみに互換品でこれまで問題なかった通販ショップは以下のお店になります。

【楽天市場】【歩人 web店】TN-27J の検索結果

【楽天市場】【2本組 ・ 送料無料】 ブラザー TN-27J (TN27J) トナーカートリッジ 互換トナー(即納タイプ) あす楽対応:歩人 web店

 こちらの「汎用品(新品)」をリピートしてます。印字品質には全く問題ないのですが、この記事で書いた「すぐに交換してください表示が出る」つまり、ギアの位置が間違って組み立てられていることが多いのが残念。

【楽天市場】互換トナーカートリッジ BROTHER TN-10J(3本)・TN-25J・TN-26J・TN-27J・TN-36J・TN-48J【安心の1年保証】:Yoijimu

inserted by FC2 system